【初心者必見】初めてのホームページの作り方

2018年5月20日

こんにちは、コタツです。
今回はホームページに関して初心者の方にHP(ホームページ)の作り方を紹介します。
初めに結論を言います。

ホームページは初心者が自分で作るものではない

現在ネットで「ホームページ 作成」と検索すると「無料でホームページを作ろう」など無料でホームページを作る方法が紹介されています。
なので無料で作れるのだから作ればいいと思うかもしれません。

しかしそれは間違っています

その理由を説明してきます

1.ホームページはあなたの会社やお店の顔です

どんな時に「ホームページを作ろう」となるでしょう。
・会社やお店などを開業するとき
・昔からの会社でそろそろホームページが欲しいとき
・ホームページでお客さんを集めたいとき

会社やお店を開業するときはなるべく開業資金を節約したいという思いから、ホームページ作成などの経費を収めようと自分で作成しようと考えます。
またホームページにあまりお金をかけたくないから、パソコンに詳しい従業員にホームページを作ってもらおうと考えます。
しかし、ちょっと待ってください。

ホームページは会社、お店の顔です

ホームページを見た人が「このお店に行ってみたい」「この会社と仕事がしたい」と思わなければ意味がありません。

なのに完成したホームページあなたが描いていたホームページと全く別のものができてしまいます。

そして最終的に妥協して

「自分で作ったのだからしょうがない」

という仕事としてはあり得ない結論をだしてしまいます。

2.ほとんどの人が挫折する

ホームページを作成する手段はネットで探せば山ほど出てきます
・HTMLテンプレートを使ってホームページ作成
・WixやJimdoなどのホームページ作成サービスを利用する
・Wordpreeを使ってホームページ作成
など

すべて「簡単に」などと表現されていますが、どの手法を使ってホームページを作成しようとしても勉強する時間が必要になりますし、何よりホームページの最低限の知識がなければ必ず挫折していきます。
また理想通りのホームページを作ることができずに挫折していきます。ほとんどの人が挫折しているのが現状です

3.時間がもったいない

「餅屋は餅屋に」ということわざがあります。
お店を開店するときはやることがたくさんあって、時間が足りなくなります。そんな中でホームページを作成してもいいものなどできません。そして時間も無駄になります。
あなたがホームページ作成に3日かかったことが、専門家に頼めば2,3時間で終わるかもしれません。そして、ホームページに費やした3日間をあなたの専門分野を磨くために使うことができます。

時間をお金で買う
凄く大事なことですし、ホームページは専門家に頼むのが一番です

4.検索結果に表示されない

初心者が作ったホームページは検索結果から反映されず、だれも見てくれないホームページになっていきます。

検索結果を情表示する方法は、ネットで「SEO」と検索すれば山ほど情報は出てきます。しかしこのご時世、みんなやっています。
みんながやっていることをやっても検索結果の上位に行くことはできません。

SEO対策を商売にしている人もいるのですから、その人たちと戦うにはこちらもプロの力が必要です。

まとめ

名刺代わりのホームページなら私は作る必要はないと考えています。
今の時代FacebookやLine、TwitterなどのSNSを利用すればそれだけで宣伝はできるからです。

ホームページを作るのでしたら専門家にたのんで本格的なホームページを作るべき

と私は考えます。
しかし、ホームページ専門の企業に注文すると、かなりの高額の料金を取られる可能性もあります。
そこで私はフリーランサーに注文するのがベストと考えています。
臨機応変に動いてくれますし、企業よりも料金が安いです。

最後にもう一度言います

ホームページは会社、お店の顔です